ドラクエ4を覚えるキャラとその効果をまとめた記事です。
パルプンテの効果と覚えるキャラと習得LV
パルプンテの効果
基本的には銀のタロット同じで何が起きるか唱えるまで分からない。しかも、その効果は22種類と銀のタロットの2倍以上。ただし、銀のタロットのように唱えすぎ事で全員が死亡するワケではない点は銀のタロットよりは使いやすい。…が、やはり効果が22種類と多いのでお目当ての効果を得る確率は銀のタロットよりも低いので総合的に判断しても「銀のタロット」の方が使いやすいと言える
7〜10ターンの間、仲間全員がドラゴラムと同じ効果で竜の姿になり、攻撃を繰り返す |
大きな魔人がやってきて、敵全体に100〜120のダメージを与える |
地震が起こり、全ての仲間と敵が50〜60のダメージを受ける |
地震が起こり、すべての敵が地割れに飲み込まれる |
敵全体が砕け散る。砕け散った敵からは何も得られない |
真っ白な竜が現れ、全ての敵を連れ去る。連れ去られた敵からは何も得られない |
とてつもなく恐ろしいものが現れ、全ての敵が逃げ出す。逃げ出した敵からは何も得られない |
全ての敵の残りMPが0になる ※MPが無限にある敵には効果がない |
2〜5ターンの間、全ての仲間と敵が眠る ※敵味方関係なくラリホーの効果 |
6〜9ターンの間、全ての仲間と敵が混乱する ※敵味方関係なくメダパニの効果 |
5〜8ターンの間、全ての敵が幻に包まれ、こちらに対する直接攻撃をミスしやすくなる ※マヌーサと同じ効果 |
戦闘が終わるまで、仲間全員に力がみなぎり、直接攻撃が必ず会心の一撃になる ※味方全体にバイキルトの効果 |
全ての仲間と敵が力をため、直接攻撃で与えるダメージが2倍になる ※ただし行動すると効果が切れる |
7〜10ターンの間、仲間全員の素早さが上がる ※味方全体にピオリムの効果 ※上がる量は対象の元々の素早さと同じ ※馬車にいる味方にも有効 |
7〜10ターンの間、仲間全員の守備力が上がる ※スクルトと同じ効果 ※上がる量は対象の元々の守備力の1.5倍 ※馬車にいる味方にも有効 |
戦闘が終わるまで不思議な霧が辺りを包み仲間や敵が唱えた呪文をかき消す |
仲間全員のHPを完全に回復させる ※ベホマズンと同じ効果 ※馬車にいる仲間にも有効 |
仲間全員がHP全快で生き返り生きているはHP全回復する ※メガザルと同じ効果だが唱えたものは死なない ※馬車にいる味方にも有効 |
全ての仲間と敵のHPを完全に回復させる ※全員にベホマズンの効果 ※馬車にいる味方にも有効 |
その戦闘で得られる経験値とゴールドが2倍になる |
時間が逆戻りして、戦闘が始まった時の状況に戻る ※時の砂と同じ効果 |
呪文がこだまして何かが壊れる音がする ※何も起きない |
パルプンテを覚えるキャラと習得LV
覚えるキャラ | 勇者 |
習得LV | 39 |
消費MP | 20 |
範囲 | (敵味方)全体 |